Q&A

行政書士として分かりにくい行政手続き民事法務の疑問にお答えし横浜にて手続きなどをサポートしています

お電話などによるお問い合わせもいつでも歓迎しています

「補助金や助成金申請でわからない部分がある」「書類の書き方がわからないので教えてほしい」「審査になかなかとおらない」など、行政書士としてご相談者様一人ひとりのお困りごとを解決する丁寧なサポートを行い、これまでにも多くの喜びのお声を頂戴してまいりました。手続きや書類作成の代行はもちろん、ちょっとしたご質問やお困りごとにも丁寧な対応を徹底し、横浜を拠点に幅広いニーズにお応えしています。
これまでにお問い合わせで寄せられたご質問についても、一件一件しっかりとお答えしてまいりました。参考にしていただけるよう、一部をご紹介します。

よくある質問

  • 相談の流れを教えてください。
    1 電話またはお問い合わせフォームからご依頼内容の概要をご連絡ください。
    2 初回相談の日時を決めて、面談または電話やビデオ通話(ZOOMやSKYPE、LINEなど)で、ご依頼の内容を詳しくお聞きします。(30分~1時間程度/無料、ただしご自身の通話料・通信料はご負担ください)
    3 詳しくお聞きした内容から、業務内容のご提案とお見積もりをご提出します。
    4 正式なご依頼をいただいた後、速やかに着手します。
  • 手続きを一から教えてもらいたい場合は、どうすればいいですか?
    初回無料相談時に、概要や方向性についてお話しすることが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
  • 書類の一部だけを作成依頼することは可能ですか?
    申請や届出の種類によって、可能です。
  • 基本的に自分自身で書類作成をしたいと考えていますが、わからない部分や審査に通りやすいポイ ントのアドバイスだけをもらうことは可能ですか?
    ご自身でやりたいというモチベーションを尊重します。
  • 所管官公署の窓口に代理で提出するだけを依頼することは可能ですか?
    他の行政書士やご自身ですべて作成した書類を所管の窓口に提出するだけの依頼は、お引き受けでき ません。
ご相談者様一人ひとりのご質問に丁寧にお答えし、わかりにくい部分もしっかりとご説明していますので、複雑な手続きや書類作成に関することでも安心してご相談いただけます。行政の手続きというと、堅苦しく難しそうなイメージをお持ちの方も多く、書類を読んで説明を調べようとしても専門的な用語が多くよくわからないということも多いです。そのため、ご相談者様としっかりと向き合って疑問にお答えし、ご納得いただけないまま作業を進めるということは一切せず、ご相談者様目線の対応を心掛けています。これまでにご依頼いただいた方々からは、「わかりやすい説明で依頼してよかったと思った」「複雑な手続きの方法についてもしっかり理解できた」と、多くの喜びのお声を頂戴してまいりました。これからも安心感のある丁寧な対応とわかりやすいご説明を常に心掛け、ご相談者様一人ひとりの疑問やお悩みにしっかりとお応えしていけるよう、努力を続けてまいります。